人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

モミの木Get!!

もう、あちらこちらでクリスマスの飾りが目立ってくる季節になりましたね。

クリスマスと言えば、何と言ってもクリスマスツリーの飾り付けが一番の楽しみドコロ(>_<)
今年はどうしようかと真剣に(笑)悩みつつ、まずはこれをそろえなくては!と行ってきましたIKEAに!!


モミの木Get!!_e0166905_11402731.jpg



今年は17日から販売ということで、初日に頑張って行ってきました。
うちからは一番近いお店でも結構遠く(もれなく新幹線使います…)娘は旦那さんに幼稚園に送ってもらって8時台にいざ出発です(笑)

着いたのは10時半過ぎでしたが、結構列ができていました。
初日だから絶対に買えるはずと分かっていても、自分の前にたくさん並んでいるとやっぱりドキドキしますね(^-^;)


去年は父に頼んだので、自分で選ぶのは初めて。
大きさも形もいろいろあったので本当に迷います。
しかも枝はロープで束ねられているので、枝ぶりがよくわからない…

周りからは「小さめのがいい」などという声をよく聞いたのですが、私はなるべく大きくて、枝がたっぷり付いているのがよかったので、束ねられていてもワサッとボリュームのあるものをチョイス(>_<)
自分の身長と同じくらい(160cm)あります。


この大きいものを自分で新聞紙でくるんで梱包し、幼稚園のお迎えのバスに間に合うよう急いで帰宅。
IKEA滞在時間一時間半、往復の移動時間の半分…

こんなときに都内近郊だと便利だろうな~としみじみ思います(T-T)



去年のツリーはこんな感じ

赤・ブロンズ・ゴールド・シルバーで全体的に暖色系の色合わせ。
大きいツリーに合うライトも結局付けずじまいだったので結構シンプルな飾り付けでした。

リースもツリーに合わせて、赤と茶での温かみのある雰囲気のものを作りました。


モミの木の色も去年はどちらかというと明るめで黄緑色よりだったのですが、今年のはグリーン。

モミの木Get!!_e0166905_1251064.jpg


フレッシュなものなので、モノによって色が違ってくるのも面白いですよね。



今年の飾りは去年とは正反対で、シルバー・アップルグリーン・ブルーグレーでシックな感じにするつもりです。
インポートのガラスオーナメントで綺麗な色を見つけたので、そこから広げていきたいなと思っています。


週末に東京ミッドタウンのLIBECO HOMEにも行ってきたので、インテリアの色みに合うクッションカバーを選んだりも。
ここは布の色が好きなトーンなので、いつ行ってもハズレがないしテンションが上がりますね~!



ダイニングの棚の上には以前からあるツリーを。

モミの木Get!!_e0166905_124652.jpg



こちらの飾りは娘にやってもらいました。
さすがにリボンを結ぶのは難しかったようですが、大きい方のツリーの飾り付けもやる気満々で、ツリーのオーナメントが届くのを心待ちにしている娘です。


今年はリースはまた生モミで作りたいなと思っています。
なかなか近所の花屋で材料が集まらないのが悩みどころ。
どんなデザインにしようかな…

パンもそうだけれど、考えているが一番ワクワクしますね(^-^;)
by ajisai-antique | 2010-11-22 12:17 | インテリア