人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

クグロフ(チョコ&マカダミア)

クリスマス前に焼いたクグロフ。

クグロフ(チョコ&マカダミア)_e0166905_1943980.jpg



短期間で何個か焼いたので、生地の配合も掴んできて安心して焼けるように(^-^)
幼稚園から帰ってきた娘におやつとして出すと(←おなかが減っているときって言うのがポイント 笑)甘くておいしい♪とモリモリ食べてくれるので、減りが早くてウレシイ(^-^;)

これが朝だったりすると、いらないと言われてしまう。
朝はご飯&味噌汁&漬物が一番嬉しそうな娘です。

クグロフ(チョコ&マカダミア)_e0166905_1994617.jpg



今回は焼いたあとのシロップ&アイシングはナシで。
ふんわりやわらかい生地にナッツの食感がいいアクセントになりました。





クリスマスの前の晩、今年も娘と一緒にサンタさんへのクッキーを焼きました。

クグロフ(チョコ&マカダミア)_e0166905_19122124.jpg


クッキーなんて年1回この時しか焼かない私なので、どんな焼きあがりになるか心配でしたが、意外にもサクサクおいしいクッキーになっていてビックリ(笑)

型抜きは娘がぽんぽんやったので(余り生地が1回にたくさん出来る…)、3番生地ならず6番生地くらいまでいっちゃいましたが、最後の方もかたくならずにおいしい(^-^)


薄力粉のうちでもグルテンの少ないものを使い、スコーンを作るときのように練らずに切り混ぜしたあと、カードで切っては重ねてを数回繰り返してまとめたのがよかったのかも。
生地にはアールグレイの茶葉を入れました。

あまり焼き菓子が好きでない娘も、このときばかりは手が止まらずつまんでました(笑)


娘からの手紙は…

クグロフ(チョコ&マカダミア)_e0166905_19242476.jpg


…なぜか、全てカタカナ表記。そして、「シ」が逆…(T-T)
サンタさんもさぞ読みづらかったろうに(^-^;)


翌25日の朝にはちゃんとクッキーもなくなっていたし、お願いしていたプリキュアの人形(ハートキャッチでなく、昔の5人組の方)ももらえて、満足げな娘でした♪


こうやっていつまでクッキーを一緒に作れるかなぁ…




クリスマスも終わり、部屋をお正月モードにチェンジ。
やっぱり赤と白は使いたい(^-^)

玄関まわりの掃除をしてしめ飾りと鏡餅を飾ったら、一気にお正月らしくなりました。
キッチンのスパイスラックもこちらに変えて、コンロ前がスッキリして気分一新です(>_<)

黒豆やかずのこも仕込んだし、明日も準備頑張ります~




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
by ajisai-antique | 2010-12-28 19:30 | パン