人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

自家製酵母で久々のハードパン

レーズン酵母元種で。

自家製酵母で久々のハードパン_e0166905_10474156.jpg


元種を作ってハード系のパンを焼くのは半年ぶりくらい。
もうすっかり感覚も忘れていて、ノートを必死にめくり思い出しつつ焼く(笑)

まずは、クープの心配のいらない定番のクッペ型で焼きました。
粉はタイプERのみで、元種は粉の30%で室温でゆっくり発酵。


自家製酵母で久々のハードパン_e0166905_10505853.jpg


クラムはこんな感じに。
これがいつも通りなのか詰まっているのかも忘れるくらいに焼いていなかった自家製酵母のクッペだけれど、同じゆっくり発酵で作った少量のイーストで作ったものより、やっぱり好きな味と香り。

元種も硬めに作り、室温で1.5倍にして野菜室で2倍にあげた後は、冷蔵庫で発酵を止めてあげればリフレッシュしなくても3日くらいはもつので(元種の発酵力維持のためにリフレッシュすると量が増えて持て余してしまう…笑)この方法で1週間くらいで使い切りにするのが私に合っているかなと感じています。

本当は、ずっと元種を継いで使ってみたいのだけれど、上手くいった試しがない…(T-T)
多分、継いでいくうちに元種の発酵力がついて野菜室や冷蔵庫の中でも発酵が進み過ぎてしまい過発酵にしてしまうのがダメになる原因のような気がします。
発酵が進み過ぎて、種が緩くなってベタついてしまうんですよね…





先日、旦那さんの誕生日だったのでまたまた久々の(笑)ケーキを焼きました。

自家製酵母で久々のハードパン_e0166905_1131145.jpg


紅茶のムースが食べたい!トのリクエストだったので、紅茶のスフレ生地を焼き、中に茶葉を入れたクリームとミルクティーのムースを巻き込んでみました。
もう無理やり(^-^;)
しかもロ-ルケーキにろうそくも立てた(笑)

生地は津田洋陽子さんの本から。
初めて作ったのだけれど、作りやすくおいしい!!
もっている天板と生地量が合わず、ちょっと厚く焼きすぎてしまったけれど、しっとりふんわり焼けました(^-^)

ムースはもう少し固まってから巻けばよかったな~

でも、旦那さんも娘もおいしいと言ってくれたのでよかった。
またロールケーキ、焼きたいな。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ブログ村ランキングに参加しています、お帰りの際に応援クリックしていただけると嬉しいです。
応援クリック励みになっています(>_<) いつもありがとうございます♪♪
by ajisai-antique | 2011-05-04 11:08 | パン