人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

焼き納め 

2011年も今日で終わりですね。お久しぶりです、*kou*です。


昨日、久しぶりにパンを焼いてみました。
本当に年末ギリギリの焼き納め(^-^;)


焼き納め _e0166905_9593021.jpg



ハード系は本当に久しく焼いていなかったのですが、クリスマスにチーズフォンデュをするためにパン屋さんでバゲットを買ったら、おいしくって(今更ながらですが、やっぱり好きだなぁって…笑)
サンドやピザにするために面積の広いシンプルなハード系パンが食べたくなったのですが、この辺ではカンパやブールなどは買えないので、それではと自分で(笑)


ノートを見返してみたら、イーストを使ったハード系は1年以上まともに作っていなかったので、忘れていた記憶を一生懸命思い出して、またしても手探りで(T-T)

ライ麦などは入れず、白い粉メインのシンプルなものを作りたかったので、配合はリスドォルメインで全粒粉を粉の4%だけ入れて、加水は66~68%くらい。
ほとんど捏ねず、少量イーストで18℃前後で気長にガスを発生させてのんびり作りました。



焼き納め _e0166905_10142319.jpg

ホイロ時間に迷い、やや早めに窯入れしてしまったせいか、クープがかなり荒れてます…
いつものカンパーニュ成形ですが、カンパほど焼きこまず、焼き色はこのくらいでOKです。


見た目から、真ん中が詰まっているかと思っていたのですが、切ってみたら思いのほか気泡がたくさんでビックリ(>_<)
焼き納めもなんとか凹まず、終われました(笑)

ガス発生のためには温度変化をあまりつけず、18℃くらいで1次発酵をとるのがいいと聞いていたので、今回は1次発酵がうまくいったのかも。
来年も、のんびりペースでおいしいハード系が作れるように精進したいと思っています。




私事なのですが、実は、来年の夏に新しい家族を迎えることになりました。
今、3ヶ月の終わりのころで、つわり真っ最中です(T-T)
食べつわりだった娘のときと違い、吐きつわりでほぼ一日中気持ちが悪く、何もやる気が起きず、何もできずで…(-_-;)


12月と言えば、クリスマス!で毎年飾り付けも楽しんでいたのですが、今年はIKEAに生モミを買いに行き、新しいグラスボールも購入するところまでは例年通りだったのですが、つわりが始まってしまい、ちゃんと飾れずじまい(泣)
リースも今年は見送りました。

来年からはしばらく生モミは飾れないかな~とは思うのですが、今年の飾りも生かしたいし(今年はピンク、ベージュ、モーヴ、ブラウン系のグラスボールにを買いました)また、自分らしい飾り付けを楽しみたいと思っています。


去年から、気合をいれて作ってみよう!と決心したおせちですが、そんなこんなで今年は準備ができず、今年はレストランのおせちをお取り寄せすることで、ラクさせてもらうことに(^-^)
自分では作れないフレンチのテイストなので、今から楽しみです♪(気持ちが悪くて実際は食べられないくせに、食べたいものや食べ物の興味はあるのが不思議です…笑)



こうやって、パンを焼く気分になったり、午前中はPCに向えるようにもなってきたので、少しずつつわりも治まる傾向にあるのかなと、自分を励ましつつ(笑)安定期まで乗り切ります(>_<)






      今年も、マイペースなブログを読んでくださり、どうもありがとうございました。
      来年もどうぞ Bread & Deco をよろしくお願い致します。

      皆さまもよいお年をお迎えください。





                                            *kou*
by ajisai-antique | 2011-12-31 10:41 | ご挨拶