bread&deco

バニラシフォンと失敗スフレチーズ

まずは、びっくりなこの写真から。

e0166905_1646281.jpg
e0166905_1646358.jpg



前回のスフレチーズケーキとは違うレシピで作ったのだけれど、見事に爆発!(もう、ヒビが入るというレベルじゃない 笑)
上から見ると、ぐるっときれいに裂け目が一周してます(^-^;)

オーブン内でかなりもこもこ膨らんで、この状態で焼き上がりなものだから、案の定、冷めるとしぼむ…

メレンゲは立てすぎないようにして、しっかりと卵黄の方の生地に合わせたんだけれどな。
う~ん、難しい。


けれど、味の方は前回のレシピのものよりもおいしくて(前回より、クリームチーズ多め&粉少なめ&卵黄1個分減らした)見た目がどうにかなれば、かなり好み。

長期戦になりそうだなぁ…




メレンゲがポイントと言えば、このお菓子。


e0166905_16545740.jpg


シフォンケーキ。
メレンゲがうまく立てられているかと卵黄生地に合わせられているかどうかを見るために、フィリングなどは入れずシンプルにバニラ風味で。

こちらは、ガッツリ割れてもらいたいところ(笑)

若干メレンゲを立てすぎてしまったのでボリュームが減ってしまったも、しっかり膨らみつつ割れて焼き上がりました。

2年半以上も作っていなかったシフォンですが、普通に焼けてホッ。
型出しは手外しで。

相変わらずヘラ使いが下手なので、底の部分がいただけない感じです…
こちらの方も要練習ですね(^-^;)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
よろしければお帰りにぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
いつも見に来ていただいてありがとうございます♪
[PR]
by ajisai-antique | 2013-01-14 17:06 | お菓子