人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

思いがけなく…!

前回の更新からまるまる1ヶ月空いてしまいました。

というのも、タイトル通り、思いがけなく家を建てることになり、ここ1ヶ月慌ただしく過ごしていました。

思いがけなく…!_e0166905_1032563.jpg



4月末(ちょうど前回の記事アップ直後ですね)に、たまたま目にした折り込み広告に近くの土地が売りに出されていたのですが、ゴールデンウィーク前というのもあり、お散歩がてら見に行ってみよう!ということになって…
そこからあれよあれよという間に(笑)土地の契約までいっちゃいました(^-^)

土地は、出会いや縁とも聞くので、即決の判断でしたが、うちにとって今が家の建て時だったということだったのかもしれませんね(あまりにも早く決めたので、もう、そう思うことにしています 笑)




結婚したころから、いずれは自分の家をと思いつつも、現実的にはずっと先だな~と思っていたので、急に決まった家づくりに何の準備もしていなく、情報収集の毎日です。

いつかは…のときのためにスクラップしておいた好きなインテリアの切り抜きを引っ張り出してきたり、住宅関係の本なども購入して頭をフル回転させている毎日です(^-^;)



土地は、娘が学校へ通いやすくバス通りにも近いということが条件だったので、細かい条件(広さや日当たり、向き、駅からの距離などなど)に関してはベストというものではないのですが、子供たちが大きくなるまで家族が楽しく快適に過ごせればということで主人共々納得済みで決めました。


なので、後に買い替えなども視野に入れてなるべくローコストで、でもせっかくの持ち家なので自分たちが住みやすいものをということを2本柱にして進めていっています。
この、ローコスト&満足が難しくて、どこにどこまでこだわってお金をかけるかが悩みどころですよね(-_-;)



立地重視で探したので、建築条件付き土地なのですが(ということはハウスメーカーを選べない!)建売メインのメーカーさんにどこまでやってもらえるか?が大きな壁です。



今は1回目の間取りプランを見て、変更点を話し合い、直してもらっているところです。
今日変更後の間取りを見せてもらえる予定なのですが、どうなっているかなぁ…



と、こんな1ヶ月だったので、せっかく火がついたパン焼き熱も尻すぼみ(パンブログなのにムラありでスミマセン 泣)
毎日図面や本とにらめっこです。


もう少し事前準備期間があったらな~と思いますが、限られた期間(3ヶ月以内に建物の契約をしなければならないので)出来る限りのことをするべく、アイデアひねり出します!
考えすぎのせいかはわからないけれど、週末熱出しました(笑)



これからはもっと「deco」部分が楽しめるかと思うと(作ったり塗ったり!)今から楽しみです(^-^)

ぽつぽつと進捗状況をアップできればなと思っています。




*kou*
by ajisai-antique | 2013-05-27 11:08 | 家づくり