人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

久々のパン焼き&クリスマスの準備

お久しぶりです(^-^)

昨年家づくりを始めてからずっと焼いていなかったパンですが、久々に酵母を起こしてみました。

新築&パン焼き日数ゼロのせいか、前の家と違ってなかなかうまいこと酵母起こしができず…
(レーズンは2回失敗。カビは生えないのだけれど、ヨーグルト発酵器で温めても全然ブクブクしてこない。
そのうち水を吸ったレーズンがふやけすぎてあやしい見た目になってきたので破棄)

以前から蓋をきっちり締めずに(かぶせるのみ)酸素を十分に与える方法で酵母起こししていたのだけれど、
この方法では酵母が増殖する前にほかの菌が優勢になってしまうのかも?と考えて、蓋きっちり&あまりいじらない方法で
再チャレンジしたら5日ほどで酵母起こしできました。
また、初めて起こしたりんご酵母は1週間ほどで一応出来上がりとして元種を作りました。




久々のパン焼き&クリスマスの準備_e0166905_16100930.jpg

↑はりんご酵母のカンパーニュ。
持った感じが重~い焼き上がり(泣)
マイベストなレシピで臨むも、時間通りに1次発酵が上がらなかったので、酵母エキスが弱いのだろうと思います。
オリがもっと溜まるまで待つべきだったか?!
(りんご酵母液、長期間培養しておくと酸味が出そうで早めに切り上げてしまった)




久々のパン焼き&クリスマスの準備_e0166905_16200946.jpg
持った感触通りの詰まった中身だったけれど、香りはよく、やっぱりこの香りだよね~と懐かしく感じました(^-^;)

とはいえ、発酵不足で焼き色も濃いし、ムチムチクラムはやっぱり好きじゃない。
香りをまとわせつつ、軽さもあった瑞々しいクラムのカンパを目指して、また一から自家製酵母研究に励みます(>_<)


久々のパン焼き&クリスマスの準備_e0166905_16274362.jpg
今年のクリスマスツリー。
去年は引っ越したばかりで出せなかったので、この家では初出しです。
幅がスリムなので、キッチンとの通路に出しても邪魔にならないサイズです。

このオーナメントは以前はIKEAの生モミに飾っていたので、こちらのツリーに飾るのは初めて。
生モミと比べて枝と枝の間隔が狭いので、星形のオーナメントがきれいにぶら下がらずちょっと気になります(^-^;)
気になると言えば、上の娘も飾り付けをしたので、オーナメント同士のバランスがあまり取れていないのも気になる…


まだツリートップに付けるリボンを作っていないので、途中経過ですが、年に一回のデコを楽しみます♪


今年は恒例の玄関のリースも手作りできました。
下の子が生まれたのと引っ越しで数年できなかったので、久々のリース作り♪

久々のパン焼き&クリスマスの準備_e0166905_16360840.jpg


あとはリースの上部にリボンをつけて完成。
基本シンプルが好きなので地味なリースですが、生モミをワイヤリングして作るリースは存在感があるので、作った後の達成感がいいですね。



引っ越してもうすぐ1年経とうとしていますが、庭づくりはまだ現在進行形です…
植える植物のセレクトや配置、色のバランス、構造物のペイントの色選び、庭土の土壌改良などなど、業者さんにお任せしないで自分でも考えているので、時間はかかりましたが、業者さんと構想を考え始めてから1年ちょっとで、あともうひと息!というところまで来ました。

あと一部の植栽を残すのみなのですが、北関東のこちらは寒さも増してきているので、今からの植栽で根付くのかどうかがかなり心配です。
業者さんとのやり取りは、精神的に結構大変なときもあるのですが、イライラせず妥協せず気長に待つであと少し頑張ります!!






by ajisai-antique | 2014-12-02 16:52