人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_e0166905_16180294.jpg

年末のあいさつもなしのまま年が明けてしまいました…恥

今年の初焼きは、久々のイースト使用で。
自家製酵母がイーストに置き換わっただけのいつも通りのカンパーニュ。

1次発酵の時間が自家製酵母のときと同じになるようにイースト量を調節して仕込みました。
発酵時間も工程も同じように作ったのに、酵母が違うだけで焼き上がりの雰囲気も香りも変わり、違いが面白い。

自家製酵母より(同じ粉なのに)生地の弾力が強くプリプリの生地になりました。
なので、ちょっとゆるみが足りず伸びきれてない感が出てます…

香りは断然自家製酵母のが複雑でそそる香り。
クラムはきめが細かくなってむっちり感がなくなる代わりに、イレギュラーホールが少なくなりました。



粉 280gにインスタントドライイースト 小さじ1/8の割合だけれど、私のダメ酵母よりふくらみがよくて、
ストレスフリーだけれどなんだか情けなくもアリで(笑)

これはこれで酵母の出来を考えずにパン焼きできるので、研究し甲斐がありますね(^-^)





そんなこんなで、今年も同じパンばかり&更新ムラありのブログですが、
お付き合いいただけると嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします。





*kou*

by ajisai-antique | 2015-01-03 16:38