人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

久しぶりのハード系パン

実家から帰ってきました。
いろいろと忙しかったですが、実家のオーブンを使ってしっかりパン焼きしてきました。

久しぶりのハード系パン_e0166905_1152054.jpg


久々に作ったバゲット。
オーブンが違うとこうも焼き上がりが違うので面白い。

実家のはスチーム付きの対流式のオーブンなので、表面についた蒸気が熱風で乾燥せずよくクープが割れる(けれど、割れ方があんまりきれいじゃなくバリバリ裂けている感じ。オビも切れてるし)
難点は、庫内の温度が上がらないので上へ伸びないのと焼き色がつかないこと。
上方向の伸びや、焼き色はやっぱりコンベクションオーブンには敵わないもよう。

ためしに山食も焼いてみたけれど、やっぱり側面の焼き色がつきにくい。

クープを開かせるには熱風がないほうがいいし、釜伸びや焼き色を期待するならコンベクション。
対流式で火力が強いという条件に合うものを探してみたけれど、家庭用では見つからず…
コンベクションオーブンを買って、うまく焼けるようクセを掴むしかないのかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村パン焼きがんばってます!応援よろしくお願いします。
by ajisai-antique | 2009-01-31 01:36 | パン