bread&deco

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カヌレ

たまごと牛乳が家にたくさんあったら…

e0166905_11255414.jpg


消費にはもってこいのカヌレです(^-^)
(一面茶色くて、地味~な写真ですね 笑)

簡単なのにおいしい♪
ラム酒をしっかり効かせるのが好きです。


焼き菓子にはあまり興味のない娘ですが、カヌレは好きなようで一度に2つくらいはペロリと食べます
(砂糖の量、2つで50g…!!)
以前お友達にあげたら、娘さんが4個一度に平らげたというから、子供が好きな味なんでしょうかね~



e0166905_11302926.jpg


中はこんな感じ。
蜂の巣のように穴がたくさんあくのがいい内層というけれど、だいたいいつもこんな感じ。
これでいいのか?と思いながらいつも焼いてます(^-^;)

今回は手間を惜しまずちゃんと型にバターを塗ったけれど、(フッ素加工なので)試しに型バターを省略してみたら、膨らみすぎ(案の定、中に大穴アリ)&型から外れなくなるという失敗をしたので、面倒くさがらずしっかりバターを塗ったほうが内層もよくできます(笑)

外側がバターと接することになるので、カリカリ(ガリガリ?)に固く焼けます。

銅製の型&蜜蝋で作るのが本場物だけれど、家庭で食べるにはフッ素加工の型&バターで十分な気がします。
ただ、次の日以降は表面の固さが軽減してしまうのが難点(>_<)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
また参加しています。
よろしければお帰りにぽちっとよろしくお願いします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-29 11:41 | お菓子

アップルパイ <丸>

e0166905_957339.jpg


自分で書いておきながら<丸>って(笑)
パイ皿に乗せて焼いたベーシックな形のものです。


人生3度目のホールのアップルパイ。
3年前に作ったときよりもうまく作れてホッ(>_<)


フチの浮きは、切れ味のよい包丁を使うことで層が見えるようになったけれど、まだまだ浮きが足りないなぁ…
やっぱり難しいです。


フィリングはいただいたりんご(フジかな?)で。
かためのりんごだったので、煮崩れはしなかったのだけれど、水分が多く煮上がるまで時間がかかってしまった。
シナモンと合わせておいしいフィリングになりました(^-^)



かわいいサイズで、ちょっとつまむのにぴったりなのショソン・オ・ポムもいいけれど、サクサクでボリュームたっぷりのホールのアップルパイもいいですよね~







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
また参加しています。
よろしければお帰りにぽちっとよろしくお願いします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-26 11:02 | お菓子

アップルパイ <長方形>

e0166905_1281985.jpg


スーパーでよく見かけるカタチですね(^-^)

抜き型で抜かず長方形にカットするだけなので、生地のロスもでないし簡単♪
しかも前回の葉っぱの形よりもフチの上がりがよかった(真ん中の上がりが悪いのが気になるが…泣)


中身は前回と同じくシナモンでなくバニラで風味付けをしたものだけれど、やっぱり私はシナモンのほうが好きかも。
妹からりんごをもらったので、アップルパイ熱高まってます(^-^;)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
また参加しています。
よろしければお帰りにぽちっとよろしくお願いします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-25 12:16 | お菓子

今年のクリスマスツリー

ようやく飾り付けがほぼ完成!

e0166905_911938.jpg


去年飾るつもりだったピンク&モーブのデコレーションで(^-^)


このガラスボールをみつけたのがピンク系にしようと思ったきっかけです(写真中央のガラスボールセット)
こちら のお店で今年も売っています♪写真より実際は色が薄めで好みでした。

去年もガラスオーナメントを購入したのですが、今年も追加でいくつか購入(>_<)
小さいボールもあるとバランスよく仕上がる気がします。
アクセントにリボン型のオーナメントもプラスして、今年はラブリー系(笑)です。


e0166905_928367.jpg


これも去年飾ろうと思ったもの。
材料だけ買ってあってやっと作れました(^-^;)


e0166905_1203012.jpg


ホームセンターで造花を買い、一つ一つ花をペンチでカットしてグルーガンで木のリースベースにくっつけだだけ。簡単です♪
リースベースは100円ショップのものですが、見劣りせずなかなか使えます。

花材はもうちょっとあったほうがこんもりとしたリースになってよかったかも。

今は造花でもニュアンスのある色がたくさんあるし、つくりもいいものが多いですね~




ツリー点灯(^-^)
e0166905_9344657.jpg




あとはツリースカートを作ったり、ツリートップに飾るリボンを用意する予定。
来月になったらリースも(>_<)

この季節は作るものがたくさんあっていろいろとアイデアを練るのが楽しいです。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-18 09:38 | インテリア

七五三

昨日11月15日は暦上の七五三でしたね(^-^)

去年は妊娠中ということもあり、着物選びやお出かけができない状態だったので、写真は出産後落ち着いてからということにし、お参りのみ近くの神社で済ませていました。

なので、今年は両親へのお披露目(?笑)と写真撮影のみ行ってきました。
(食事会はまた今月末にする予定。赤ちゃんがいると長時間のイベントは大変なので、分割にしたほうがお互いの負担も減りますよね)

e0166905_9542654.jpg


着物はアンティークのもの。
色柄は娘が選んで決めました。


昔から7歳の着物はアンティークのものを着せたいと思っていたので、私としても念願叶ったりです♪

京都のアンティーク着物やさんに探しに行ったこともあったけれど、柄や状態、サイズに納得のいくものを探すのは難しくて…
アンティークに拘らず新しいものを購入することも考えたのですが、次女も生まれたので、ひとりひとりに似合った着物を着せたいと思い、7歳の着物はレンタルすることにしました。


e0166905_1051382.jpg


アンティーク着物やさんのレンタルなので、帯も昔のもの。
今のものより小さくかわいいと着付けをしてくださった方も言ってくれました(^-^)
しごきの結び方もお花のようでかわいくて、なんだか親の自己満足になってます(笑)
私自身もアンティークの着物や羽織、帯を持っていますが、やっぱり昔のものは色味がいいですね。
私も久々に着物、着たくなりました(>_<)


e0166905_1112846.jpg


髪の毛も肩より少し下くらいでしたが、なんとか日本髪に結えました。


小さい頃のこういった行事は、その当時はなかなか子供自身が楽しめてできるものじゃなかったりしますよね(実際帯がきつい、疲れた~などと言っていました 汗)
でも、きちんとしておくと、子供が大きくなった時にやってもらってよかったなと思えるし、いい思い出になるので(私もそうでした)次女のイベントもしっかりやって、思い出になるよう残してあげたいなと思います。






にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-16 11:16 | お出かけ

ベビー雑貨

次女用のベビー用品、ほとんどのものは長女のときのお下がりで間に合ったのですが、長女のときと比べかわいいものがたくさん売られているので、やっぱりいろいろと買い足したくなります(^-^;)

これから、ちょこちょこと買ってよかったものやお気に入りのものを紹介していければな、なんて思っています(>_<)


まず、買って一番役に立っているのがダウンのベビーケープ。


e0166905_11514613.jpg



長女のときは、首がしっかりとすわるまではあまり外に連れ出すことはなかったのですが、2番目の子となればそうも言ってはいられず…(みなさんそうですよね)
上の子の習い事の送り迎えや学校行事、買い物などで生後1ヶ月くらいからは一緒に外出させていました。

そんなときの必需品は抱っこひも!(←今はベビーキャリーとか言うの?笑)
車を運転せず、しかも移動はバスか徒歩なのでベビーカーよりも抱っこひものほうが煩わしさがなく手軽です。

抱っこひもだとモコモコしてしまいあまり厚着をさせられないので、寒さ対策には上から覆うタイプがいいと思いケープを買ってみました。
長女のときはママコートでしのいでいたのですが、これだと自分のおしゃれができないし(笑)

学校などへの外出が多くなった今は、普通のアウター+抱っこひも+ケープのほうがTPOに合わせた服装ができ便利でした♪
子供と防寒具が別だと、どちらか一方だけ脱ぐといった調節もできますしね(^-^)


中は、肌着に長時間の外出時は脚付きのカバーオールでモコモコせず、室内に入ったときにはサッと脱がせて調節もラクラクです。



e0166905_11512716.jpg


脚付きのカバーオールも長女のときは買わなかったものの一つですが、足首がでなくて暖かいし、靴下もなくさないので(靴下って履かせると必ず落としちゃいます 汗)いいですよね。
見た目も赤ちゃんらしさが出て可愛いですよね~

どちらもプチバトーのもので生地はベロア生地、肌触りがよく厚みもあり、たくさん重ね着をしなくても良いので機能・デザインともに気に入っています。



洋服といえば、「おうちスタイル」はこんな感じ。

e0166905_11471569.jpg


カバーオールにカーディガンか、

e0166905_1150546.jpg


長袖ボディにボトム。

このカーディガン、アンナニコラ(長女が赤ちゃんのときにもあったブランドですが、買うのは今回初めて)のもので、某ベビー用品通販では定番もののようです。

パイルなので適度な厚みがあり、同じコットンでもニット地と違って毛玉ができないしでおうち着にぴったりです。
お値段か可愛いのも魅力的♪



せっかくなので、おうちスタイルコーディネート(^-^)

e0166905_121357.jpg

e0166905_1227198.jpg


ビブとのコーディネートも。
これで1週間着まわせます(笑)

購入したのは、「アイボリー」と「グレー」。
実際は「アイボリー」は薄い黄色(イメージ的にはひよこっぽい)、「グレー」はスミクロもしくはチャコールグレイと言った感じです。
どちらも合わせやすい色味でした。

「グレー」のほうは洗濯するとやや毛羽立ちが目立つかな?



近くのスーパーへのお買い物くらいなら、これに先ほどのケープでバッチリです。


2ウェイオールやロンパースも着せていたのですが、最近足のバタつきが激しくなってきたのでおむつ替え時のスナップ留めが面倒で(^-^;)
股スナップのみのボディにボトムを履かせたスタイルは簡単でいいですよね~(できるだけ手間を省きたい人 汗)

寒い時はトレンカを履かせたりもして(これも次女デビュー)体温調節してます。




ベビー服、かわいいのでつい買いたくなってしまいますが、お下がりで使えるものは大事に使い(長女も喜ぶので)洋服はセールで来シーズン用に買う(↑の写真のボトムはお下がりとセールもの)ようにしたりして、目指せ賢くお買い物!!です(笑)




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-14 12:28 | ベビー

ショソン・オ・ポムとほうれん草のキッシュ

先週末に勢いで作ったパイ生地(きのこのつぼ焼きを作った)が家族に好評だったので、気を良くして今季初の折りパイのお菓子を作る。

e0166905_14314760.jpg



一度は作ってみたかったショソン・オ・ポム。
クロワッサン生地は3つ折り3回だけれど、パート・フィユテは6回なんですよね。

去年の冬はつわりで折り込みどころじゃなかったので(笑)本当、久々の折り込み楽しかった~(^-^)


クロワッサンは発酵の関係でペースよく焼成まで持っていかなければならないのですが、パイ生地は時間に囚われず出来上がりまでもっていけるので、今の私には作りやすかったです。


肝心のお菓子ですが、抜き型が小さいものしかなくて一口サイズに(^-^;)

葉脈の入れがきれいじゃないし、焼き色も薄いしでいい出来とは言えなかったですが(改善点大アリです)、サクサクしておいしかったです。

でも、断面がちょっと…(泣)
やっぱり、折り込みは苦手です~



型抜き後の2番生地で、キッシュを。

e0166905_14432299.jpg


寒くなり美味しくなってきたほうれん草とベーコンのキッシュ。


キッシュ台は膨らみすぎるとよくないので、2番生地の膨らみ具合がちょうどよかったです♪


サクサクのおいしいキッシュができて満足満足!
2番生地のいい使い方見つけました(>_<)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
また参加しています。
よろしければお帰りにぽちっとよろしくお願いします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-12 14:55 | お菓子

ツリー点灯!

オーナメントの飾り付けは完成まであと少しなので、取りあえず電球のみの状態の写真を。

e0166905_15212590.jpg


LEDライトの電球色のものを使っています。
ブルー&グリーンの飾り付けのときは白色LEDライトを使ったのですが、今回は暖色系でまとめたいのとやわらかい雰囲気にしたいので、電球色を使いました。

一般的にツリーの大きさと電球の数のバランスは、150cmのツリーだと100~150球くらいでOKのようですが、これは226球使っています(113球のライトを2つ連結しています)

IKEAの150cmくらいの生モミのときは幅があったので、これくらい数でちょうどよかったのですが、こちらはスリムツリーなのでツリーに対しては少し電球が多いかも?

150~200球くらいがいいバランスかなと思います。


これからツリーを検討されている方、よかったら参考にしてみてください(^-^)




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-11 15:32 | インテリア

まずはファブリックから、そして…

e0166905_8494644.jpg


リビングのファブリックを今年のクリスマス仕様に模様替え。

色はベースがベージュ系で、ピンクとモーヴでツリーのオーナメントに合わせました。
夏からしばらくビニールラグだったので、キリムのやわらかい質感が素足に暖かく、気持ちがいいです(^-^)


そして…
娘がツリーを出したい!!と騒ぐので(クラスのお友達のうちがもう出したと聞いて、気がはやったらしい 笑)組み立ててみました♪

e0166905_8562286.jpg


下の子ももう3ヶ月が過ぎ、おとなしくベビーベッドで寝てくれなくなったので(ベッドはここ1ヶ月不在でした 苦笑)
ベッドを勉強部屋に移動させ、空いたスペースにツリーを搬入!

150cmサイズですが、しっかりしたつくりなので結構重いです…


お店の葉の広げ方を参考にして地道に下から葉を広げましたが、赤ちゃんをあやしつつで何だかんだで2時間くらいかかってしまいました(^-^;)
う~ん、お店のように隙間がないようきれいには広るのは難しい~(>_<)

毎年買っていた生モミも150cmくらいのサイズだったのですが、こちらは横幅が狭い分省スペース化できました!(意外と180cmでもなんとかなったかも?)


オーナメントは追加で注文中なので、今週末には飾り付けできるかな。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-08 09:12 | インテリア

そろそろ始動ですね♪

ちらちらと街中でもクリスマスツリーを目にする時期となりましたね。
ハロウィンが終わるとお店も徐々にクリスマスムードになるので、なんだかインテリア熱も高まります(^-^;)


というわけで、うちも(>_<)
e0166905_1022733.jpg



と言っても、まだツリーを出すのは早すぎるので(笑)使いたいオーナメントを出して今年のデコレーションを考えてます。
去年はピンク系で行こうとガラスオーナメントは買ったものの、つわりで肝心の飾り付けができなかったので、今年もピンク~パープル系でいこうと思っています。


ツリーはちびが増えたので生モミだといろいろと危ないと思い、この際ツリーを買ってしまいました(>_<)
(生モミ、収納スペースがいらないし香りもよく素敵なんだけれど、葉がぽろぽろ落ちるのと水を張らないといけない、買いに行くのが大変などで、小さい子がいる家には難しいですね~)

あのフレッシュな香りとフェイクにはない葉の質感は捨てがたいけれど、しばらくはドアに飾るリース作りでガマンします…




ツリー探しは9月ころから始めていて、いろいろな方のブログやお店のレビューを見て決めました。
なるべく本物の質感に近いもので、値段とのバランスが取れたものを探していて、見つけたのがコチラ。

e0166905_1183083.png


Nakajo's Christmas Shop さんのヨーロピアン ブルー スプルース ツリー スリム
(画像はshopさんからお借りしました)


細いパラパラ落ちるタイプの葉ではなくて、ポリ成形葉だったのがポイントです。
まだ組み立ててはいないのですが、実際目で見た感じもなかなかでした♪
レビューでは葉が落ちにくいともあったので、ちびが引っ張ってもあまり気にしなくてもよさそうです。


本当は180cmのものがよかったのですが、我が家のリビングには大きすぎるので150cmのサイズにしました。
でも、モノが少なく広めのリビングのお宅は絶対に180cmのがおススメ。
スリムなので幅を取らない分、高さを出せて迫力あるツリーに仕上がりそうです。
大人が見上げる位置にツリートップがあるのっていいですよね(^-^)



オーナメントは手持ちの分だとたぶん少ないので、クリスマスまでにいろいろと物色してみようと思っています~



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-06 11:20 | インテリア