bread&deco

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も一年どうもありがとうございました

e0166905_18244948.jpg


日暮れギリギリ(>_<)
↑に間に合わなかったお煮しめと田作り、昆布巻きも作って、なんとか来年用のおせちも作り終わりました。ふぅ~
(黒いのは、煮汁にしっかり浸って見えない黒豆 笑)

あとは年越しそばを食べて、ゆっくりです♪



パンブログといいつつも、今年はほとんどパン焼きができなかったので、来年はボチボチ再開したいです。
まずは、酵母を起こさなくては…




拙いブログですが、見に来てくださってどうもありがとうございます。
みなさまもよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-31 18:36 | ご挨拶

しめ飾りのアレンジ

今回のしめ飾りは自分で作ってみました(^-^)

e0166905_91351.jpg


タッセル型のベースに葉ボタンとクリスマスローズ。
松以外は造花です。

和のアレンジって作ったことがなかったので、バランス(こういうのって、アシンメトリーなものが多いですよね)が
難しかった~(>_<)


クリスマスからのカラー紫系に合わせて、紫とグリーンでシックな感じに。
29日に飾るのは縁起が良くない(二重苦らしい)ので28日の夜にあわてて作り、なんとか当日中に飾り付けました(笑)


鏡餅や羽子板も飾り付けて、昨日からおせちの準備も(^-^)

今年もあと2日ですね。





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
お帰りの際、よろしければぽちっとクリックお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-30 09:25 | インテリア

ローストビーフディナー

e0166905_145103.jpg


娘は肉系はあまり好きではないのだけれど、これは別!なローストビーフ(^-^)
みんなが好きなものは早くなくなるので、作り甲斐がありますね~

レシピはJamie Oliverの「ジェイミー・オリヴァーの30MM~ぼくのクッキングスタイル~」から。
30分で作るというレシピなのだけれど、ジェイミーのように手早くできないので、1時間はかかってます(汗)

メニューは牛フィレ肉のローストビーフにグレービーソース、ローストポテト、人参のグラッセ、クレソンのサラダ、
ヨークシャープディング。


このヨークシャープディング、使う材料は卵と水分(牛乳や水)と塩コショウでシンプルなのに、意外と難しいシロモノで(>_<)
いつも膨らまないんですよね(T-T)
5回以上は作ったと思うけれど、いろいろ試して調べて初めてうまく作れました(^-^;)

e0166905_1415856.jpg


いっつもむっちりもちもち加減が強いプディングだったけれど、今回は程よいむっちりさでいい感じ♪
でも、もうちょっと重い感じでもいいかな(←むっちりに慣れすぎた?)
次は準強力粉で作ってみよう(今回は薄力粉で作りました)


ローストビーフって牛モモ肉で作るレシピをよく見るけれど、ジェイミーレシピの牛フィレで作ってみたら、そのやわらかさにハマりました。
フィレだとステーキっていうイメージが強いですが、ローストビーフもいいですよ(^-^)

でも、モモ肉のしっかりした感じも捨てがたい……(結局、どっちも好き 笑)





うちの娘2人にもちゃんとサンタは来てくれてました(^-^)
e0166905_1428978.jpg


娘はなぜだか急に、ピカチュウのぬいぐるみをリクエスト。
(最近アニメも見ていなかったのに)
ロディのは次女へ。


寝る前に急いでクッキーを作って、サンタさんのためにミルクと一緒に置いておきました。
朝起きて、なくなっているのを見て喜ぶムスメ♪♪
微笑ましい(>_<)


来年はどうなるかなぁ…
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-25 14:35 | 食べもの その他

楽しいクリスマスを…


e0166905_1245995.jpg



今日はクリスマスイブですね。
今夜は家族でパーティーの予定です(^-^)
ケーキは毎年主人が会社からもらえるので、今年も作らず…(なので、なかなかデコレーションがうまくらないんですよね…)
代わりに料理の仕込み、頑張ります(>_<)

みなさんも楽しい夜をお過ごしください♪♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
お帰りの際、よろしければぽちっとクリックお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-24 12:45 | インテリア

失敗 アップルパイ <ダブルクラスト>

e0166905_14143413.jpg


カットしてピースで見ると、自分でも失敗感はあまり感じないのですが…


ホールで見ると残念な感じに(T-T)

e0166905_14164244.jpg


何とも浮きのないパイ生地…
バター漏れして油っぽいとか食感が硬いとかはないのだけれど、切り口がくっついてしまって膨らまないままかたまってしまった感じ。

生地はとてもスムーズに伸びて、以前作ったアップルパイ<丸>よりうまく折り込みできたと思っていたから、原因は最後のカット時かな…
包丁の切れ味がイマイチだったし。


<丸>のときは、最後の伸ばし時に縮みが大きくて、薄く伸ばせず底生地が厚くなってしまい、火の通りがもう一つだったのだけれど、今回はストレスなく薄く伸ばすことができたので、底生地の食感はクリアできました(^-^)
水分対策に敷いたのはチョコパウンド。

子供のころよく買っていたケーキ屋さんのアップルパイが、中にチョコレートケーキが入っているものだったので、自分でも作ってみました。

チョコレートケーキのレシピはマイレシピで(^-^)
Cpicon 基本のしっとりチョコパウンド by *kou*

昔食べたものはオレンジピールが入っていたように思ったので、カットしたオレンジピールを混ぜてパウンドを焼き、薄くスライスしたものをパイの底にまんべんなく敷いてから、りんごのフィリングを乗せて焼きました。

食べてみた感想は、うん、いい感じ♪
お店のに近づいたかなとなんだか自己満足です(笑)


やっぱり、ダブルクラストよりは格子に編んだ生地を乗せたほうが上生地の食感が良かったように思いました(火通りがよい)
アメリカのアップルパイのダブルクラストものは練りパイ生地のものがほとんどですよね。
練りパイだとサックリいくのかな…?
フィリングも生のりんごを詰めて、時間をかけてじっくり焼くレシピが多いですよね。

アップルパイをひと口に言っても色々なタイプがあるので、自分好みのものを作るには試作がたくさん必要そうです(^-^;)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
また参加しています。
よろしければお帰りにぽちっとよろしくお願いします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-20 16:43 | お菓子

今年のクリスマスデコ

クリスマスまであと一週間ですね(^-^)

e0166905_12151471.jpg


e0166905_12154182.jpg


我が家のリビングダイニングも12月の初め頃にようやくクリスマス仕様になりました。
先日リースも作ったので、ようやく全て揃った感じです(^-^;)

今年はなぜだかキノコがかわいくて、シルバーのキノコをまとめ買い(笑)
それに合わせてシルバーとゴールドのオブジェをコーディネートしました。
グリーンはイミテーションのものですが、近くで見ても結構リアル。
葉がパラパラ落ちなくて使い勝手がよいですね。



先週の土曜日には娘の学校のクリスマス礼拝と音楽会があったので、牧師さんのお話なども聞きクリスマス気分も高まってきました。

今年は週末に家族で、26日には(クリスマス過ぎてしまってますが…汗)両親と妹、甥っ子&姪っ子も来てパーティをする予定なので、子供4人で賑やかになりそうです。
今から楽しみ(>_<)



ダイニングのキャビネットの上には一目惚れして買ったキャンドルホルダーを。

e0166905_12265334.jpg


プレートがハートの形をしてます。
ハートってあまり買わない形なのですが、これはシルバーの色味が甘さを抑えていい感じ。
アンティークのものとも相性がよさそうなので即買いでした(>_<)

バレンタインの時期に、赤いキャンドルを入れて使ってみてもカワイイですね(^-^)


e0166905_1234312.jpg


娘作のクリスマスケーキ。
通っている絵画教室で作ってきました。
こういった工作ものが大好きな娘は、とても楽しくて仕上がりも満足な様子でした(笑)
ケーキの下のレースペーパーも紙で作ってあります。
私のケーキスタンドを貸してあげたらとても喜んで飾っていました。


こういった工作って私も好きだったな~
親としては、取っておくのが絵と違ってかさばるのでちょっと困りものだったりしますが(汗)
もうちょっと大きくなったら、ホンモノを一緒に作るのも楽しそうです。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-18 12:48 | インテリア

クリスマスリース

やっと作りました(^-^;)

e0166905_11203849.jpg




今年のツリーの色イメージにリンクさせて、パープル系をアクセントに使いました。
ピンクとパープルのピックもモミ枝と一緒に購入したのだけれど、いざ合わせてみたら作りたいイメージと少し違ったので、手持ちの飾りを少し使い、今年はちょっと地味めリースになりました(笑)
虫嫌いな私としては、蝶のオーナメントは冒険です(^-^;)
自分で飾ったので大丈夫だけれど、知らぬ間に付いていたら本気で驚きそう(笑)


今年は出だしが遅なり、いつも買っていたホームセンターでモミの枝を購入できなかったので、Web Shopから購入してなんとか作れました…
Web Shopは、出かけなくて済むしすぐ配送してくれるので便利だけれど、こういった個体差があるものは自分の目で選んで購入できないのが困るところ(T-T)

枝の状態はよかったけれど、値段の割には小振りだったので、
ちょっと割高&ボリュームが少なくなってしまったのが残念だなぁ。
来年はもっと早くに買いに行こう。

フレッシュなモミのリースはもさっと葉が密集しているのがかわいいですよね。


枝をカットして大きさごとに分類、重ねて小さい束にしてリースベースにワイヤーで巻いていくのは
地味だけれど好きな作業(^-^)
でも、まん丸に形作るのは難しいですね、年1回しか作らないのでなかなかうまくならないです(>_<)


来年は久々に赤系で作ろうかな~なんて(今年のクリスマスもまだ来ていないですが…)考えながらアイデアをいろいろ練るのが一番楽しいひとときです。





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-14 11:48 | インテリア

山形へ…

先週末、久々にお泊りでのお出かけに行ってきました。

場所は、温泉に行きた~い(>_<)!!と言っていた長女の意向も兼ねて、夫婦で以前から行きたいと思っていた銀山温泉に(^-^)
次女は4ヶ月にて温泉デビュー♪

銀山温泉は、こじんまりとした温泉街ですが、とても風情があるところです。
e0166905_8184512.jpg



旅館も古くからあるものが多く、窓や街灯の灯りがとても素敵なところでした。
雪も降っていて、すぐ手がかじかんでしまうくらい寒かったですが、せっかくなので夜の散歩へ(^-^)

e0166905_825676.jpg

なんとなく、千と千尋の神隠しを思い出しました(笑 温泉つながりだし)

e0166905_826672.jpg

中には、ちょっと洋風な旅館も。
こちらは女将さんが外国人の方とのこと。
クリスマスツリーも飾ってあり、おしゃれなエントランスでした。

e0166905_8275829.jpg

こちらは打って変わって、純和風。
旅館の名前がフルネームです(>_<)


大人はこんな感じで景観を楽しんでしたのですが、その間長女は雪だるま作りに夢中…
寒いのに飽きずに雪玉を転がしていました。




e0166905_8334751.jpg


明るいときはこんな感じ。
少し積もった雪がいい感じです。

地元では見たことがないつららも。

e0166905_835728.jpg

こうやって見ると、クリスマスの飾りのようで綺麗ですね。
娘には初めて見たつららでした。

こんなかわいい暖簾も。

e0166905_83776.jpg






最近は、北関東でも雪は滅多に降らないので、雪のあるところに来るとちょっとワクワクします(さすがに娘のようにせっせと雪だるま作りはしないですが 笑)

山形には年1回くらいは行っているのですが、忘れずに玉こんにゃくもいただきました!
お土産用にもしっかり買って(>_<)


あと美味しかったのが、ずんだ餡の大福。
ずんだといえば、宮城というイメージでしたが、東北に広く伝わる郷土料理のようですね。

今回食べたのは、古代米の黒米を使った大福の生地でずんだ餡を包んだ「古代米餅」。
尾花沢のうろこや さんが出しています。

一見外側があずき色なので、おはぎ?と思うのですが、あんこではなく大福の皮なところに驚かされますが、モチモチした食感とクリーミーなずんだ餡にハマりました。
あとから、もっと買って帰ればよかった!と後悔したのですが、お取り寄せができるみたいです(^-^)


ほかには、のし梅を初めて食べたのですが(山形銘菓なのですね)駄菓子のようで、娘も気に入っていました。
旅館オリジナルの山ぶどう菓子も美味しくて…

↑なんだか後半食べ物ばっかり書いてますが(笑)温泉もとっても良かったです。
温泉付きの部屋に泊まったので、いつもより温泉にたくさん入れた感じです。
次女は部屋の温泉に入れたので、大浴場に連れて行く手間もなく、湯冷めもなくで、小さい子がいる家族にはぴったりでした(ガラス張りで部屋から浴室が見えるので、長女も一人で温泉に入って寛いでました~)


食べてお風呂に入って…の、のんびりな旅だったので案の定体重が…!!(T-T)
パイをせっせと作って(&消費)いたあとだったので、体重がヤバイなと思っていた矢先の温泉旅行。

お菓子作りはちょっと節制して、お土産のこんにゃく食べて体重戻します~
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-07 09:13 | お出かけ